鷲家口の追憶

シュレディンガーの単位

2020年度プログラム分け調査のご報告

色々とヤバい年度ですが皆様元気にお過ごしでしょうか。

先日行ったプログラム分け調査の結果報告です。昨年類分けの調査をした際は報告記事公開まで5か月かけてしまいまして、本当に申し訳ない限りです。何たる体たらく。

今回の調査は127名の方にご協力いただきました。ありがとうございます。

 

/* 追記:BFはボーダーフリーの略です */

Ⅰ類

回答者数:47

メディア情報学

第一志望者数:18

配属人数:14

GPA推定ボーダー:2.32

経営・社会情報学

第一志望者数:19

配属人数:18

GPA推定ボーダー:2.0前後

情報数理工学

第一志望者数:3

配属人数:5

GPA推定ボーダー:BF

コンピュータサイエンス

第一志望者数:7

配属人数:10

GPA推定ボーダー:BF

雑感

例年通りJ科が苛烈な争いとなりました。 毎年メディア行くか経営行くかで心理戦が発動していますが、今年も例外ではない感じです。経営の方が人多いのはサンプルの偏りで、全体ではメディアの方が第一志望者が多かったです。学内資料なので数字を貼ることは出来ませんが。

一つ予想外だった点として、J科希望が通らなくても情報数理に行くとは限らないという点です。今年はコンサイの第一希望者が微妙に定員に満ちていない(と思われる)ため、第二希望のコンサイが一部通った形と思われます。第二希望もしっかり考えた方がよさそうです。

 

Ⅱ類I科

回答者数:30

セキュリティ情報学

第一志望者数:14

配属人数:13

GPA推定ボーダー:2.0前後?

情報通信工学

第一志望者数:12

配属人数:13

GPA推定ボーダー:不明

電子情報学

第一志望者数:4

配属人数:4

GPA推定ボーダー:不明

 

雑感

とにかく今年は平和でした。なんだこれ。理想ではありますが、データを集めている側としては分析のしようがなくて厳しいです…

セキュリティはGPA2が基準という下馬評が流れてますが、概ね正しそうな感じです。

 

Ⅱ類M科

回答者数:10

計測・制御システム

第一志望者数:1

配属人数:1

GPA推定ボーダー:BF

先端ロボティクス

第一志望者数:9

配属人数:9

GPA推定ボーダー:不明(2.0では通る)

雑感

毎年先ロボに露骨に偏ります。先ロボを志望している上であえて計測に入れる戦略的メリットが一切ないので、なるべくしてなっている感じはあります。

先ロボのボーダーを調査できればよかったのですが、今回の調査で詳しい値は得られませんでした。ただ、調査に協力してくれた方の希望は全て通っているということでもあるので喜ばしい限りです。

 

Ⅲ類

回答者数:40

機械システム

第一志望者数:13

配属人数:9

GPA推定ボーダー:1.7周辺

電子工学

第一志望者数:9

配属人数:9

GPA推定ボーダー:不明

光工学

第一志望者数:9

配属人数:9

GPA推定ボーダー:不明

物理工学

第一志望者数:2

配属人数:6

GPA推定ボーダー:BF

化学生命工学

第一志望者数:7

配属人数:7

GPA推定ボーダー:不明

雑感

機シスで漏れた人がそのまま物工に流れている感じです。他三つは希望人数が横並びだったので、大体通っていそうな気はします。GPA1.0でも通りそうな感じは見て取れなくはないですが、裏付けられるほどデータを集められなかったので何卒。

物工だけは第一希望人数が極端に少なかったので、BFと判断しました。

 

総評

下馬評が8割方合ってるというのを確認できたのは大きいかなと思っています。全体の15%程度のデータで判断しているので、ボーダーに多少のブレは出そうですが。

落単の有無が関係するかと思い調査してみましたが、今回の調査の限りでは判断できませんでした。ほぼほぼ同じGPAのときは判断材料になるかと思われますが。もっとも、今回の調査では半分以上の人が何かしらの単位を落としてたので、判断にがっちり組み込まれたら大荒れになりそうな気はします。再履頑張りましょう。

一部科目が成績出るの遅いせいで判断ブレてるケースもなくはなさそうなのでなんだかなあとも思いますが。

 

さいごに

今回の調査では去年の類分け調査を上回る人数の方に協力していただきました。改めて御礼申し上げます。本記事が配属プログラム選びの一助となれば幸いです。